人気ブログランキング |

<   2018年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

さらばブルー号

私たちのカラダは外的刺激に対して様々な反応をしますよね。

中には全くオートマチックな反射などもあります。

私たちのカラダはどんな環境に置かれようと、良好な生命活動を行うために勝手に色々と頑張ってくれます。

皮膚を隔てて、私たちの内と外の世界には因果関係がしっかりと存在しているわけです。

ただ心の領域に関して言えば、必ずしも外的刺激の影響を受けねばならない、という決まりはありません。

つまりイヤな出来事があったからといって、必ずしもイヤな気分になる必要はない、という事です。

いやいや、イヤな気分になるからこそ「イヤな出来事」なんでしょ?と言われそうですが

「外の世界」の出来事は物質的にはただの現象にすぎません。

あなたがあなたなりの「解釈」をするまでは。

なぜこんな話をしているのかと言うと、実は二ヶ月ほど前に買ったピカピカの自転車を先日盗まれてしまいましてね。

でも僕は気分を害することはありませんでした。

いやマジでマジで。

もちろん腹を立てることはできましたが、しませんでした。

僕が慈悲にあふれてるから、または自転車など毎月何十台も買えるほどの大金持ちだから・・・ではありません。

イヤな気分になるだけ損だからです。それって二次被害じゃないですか。

僕の主観では・・・・

「ある朝起きたら自転車がなくなっていた」

それだけです。

因果関係的にはおかしな反応かもしれませんが、僕は出来るだけ良い気分で過したいんですよね。

外の世界の出来事と、自分の気分を必ずしもリンクさせる必要はありません。

それこそ特に理由なく「いい気分でいる」事ができたら、ハッピーだと思いませんか?





















by buri-zu | 2018-05-07 14:27

平野区の整体院ブリーズのブログへようこそ。頭痛、肩こり、腰痛、手足のしびれ、椎間板ヘルニアは東住吉区や生野区、東大阪市や八尾市からも近いブリーズまで!


by buri-zu