人気ブログランキング |

<   2017年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さようなら2017

ブリーズにお越し下さった皆様、本年もありがとうございました。

おかげさまで僕にとっては今年も良い一年でした。

皆様どうか良いお年を。



by buri-zu | 2017-12-31 09:49
6~7年ほど前にQHMというソフトを使ってホームページを作りました。このQHMは今はHAIKに名称は変わりましたが、当時パソコン初心者だった僕が作れたぐらいですからとても良いソフトでしたし、確か最初に1万円ほど払えば色んなサポートが受けれたので、とても助かりましたよ。

もし業者に頼めば、まず作るのに○十万円、維持費にも毎月数万円取られるわけですから。

ところがこのQHMを作った亀田さんがこの商売を止めてしまいましてね。

別の方(この方もたまたま名前が亀田さん)が引き継いたんですが、毎月二千円ばかり徴収されるシステムに変わってしまったんですよ。

それでもQHMを使い続けたい、というユーザーにとっては新しい亀田さんには感謝でしょうね。アップデートが終了してしまったら、いつかホームページが機能しなくなる訳ですから。

ただ僕としてはホームページの存続を誰かに依存していたくない、と思うきっかけになるには充分な出来事でした。

だってこの新しい亀田さんも、いつ止めるか分からない訳でしょ?

そこで完全に自分で管理できるシステムに変える方法を探すことにしましてね。

結論から言うといい方法を見つけることが出来たわけですが・・・・

問題はここからです。

HAIK会員サイトから解約、退会の手続きをしようと思ったんですが・・・・

やり方が分からない。

調べてみると「登録情報の変更画面から云々」という情報は出てくるのですが、会員サイトをいくら見渡しても「登録情報の変更」という項目もなければこのページへのリンクも見当たらない。

登録情報の変更の申請という項目はあるのですが、これは関係ないようだし。

それで20分ばかりイライラしながら色んなページをこねくり回して、やっと意外なところから登録情報の変更ページへのリンクを見つけたわけです。

そしてようやく無事に退会することができましたが・・・・・

何かもう悲しくなりましてね・・・意図的に簡単には退会出来ないように作ってあるんですよ。

腹が立つとかより悲しいですよ。

僕はこれまでQHMは人に勧めてきましたが、今のHAIKは絶対に人には勧めませんね。
















































by buri-zu | 2017-12-25 12:12

正直者

「自分に正直に生きる」

言葉にすると簡単なんですが、実際にはなかなか難しいですね。

まずステップ1として、十数年前に僕は「いい人間であろう」というのをやめました。

これは自分に正直である上では邪魔なんですよね。

それこそ本当はいやだけどノーと言えない人はたくさんいます。

そういう人にはぜひ「いい人」をやめていただきたいですね。

ノーと言っていいんです。

自分の周りの人間には出来るだけ快適でいてほしい、という気持ちは分かりますが、

その代わりに自分が快適ではなくなるのは自分自身に申し訳ないですもんね。



















by buri-zu | 2017-12-16 12:05

年賀状・・・・・

もう年賀状やめようと思ってます。

大変なので。

最近は完全にパソコンで自動でプリントアウトしてる内容の年賀状が増えてますよね。

と言うかほとんどがそうですよね。

もう義務で出してるのバレバレじゃないですか。

ちなみに僕はめちゃくちゃしっかり作ってますよ。

まぁ勝手にやってるんですが、性格上やるからにはちゃんとやりたいのですよ。

子供のころは楽しんでやってましたが・・・・

義務になるとダメですね。

義務は想像力やよろこびを殺してしまいますね。

僕はもういいかな。





by buri-zu | 2017-12-07 11:33

満足!

この二ヶ月間、空いてる時間は全て新しいホームページ作りに費やしてきましたが・・・・ほぼ出来上がりました。

今まで使っていたソフトはとても使い勝手がよくて気に入ってはいたのですが、諸事情により使いにくい状況になってしまいましてね。

今回は流行のwordpressで作ってみようという事でスタートしたのですが、なかなか情報がなくてね。

調べている内に理由が分かりましたよ。

ホームページ制作代行業の方がwordpressを使ってるから、

あるいはwordpressの使い方のノウハウを有料で公開している人たちも結構いるようなんですよ。

彼らにとってはいわばメシの種なわけですから、情報が公開されなていないのも納得。

僕はこの分野では全くのシロウトですが、方法を見つけるのは上手いんですよ。

今回もいい方法を見つけました。

新しいことに挑戦する時にはいつもダメもとでスタートしますが、方法さえ見つけられれば何だって可能です。

それこそ方法さえ知ってれば、江戸時代の人間でも飛行機を作ることは出来たでしょう。

あと問題はSEO的なことになってきますが、これは実際に公開してみないと分かりません。

場合によってはまた戻すかもしれませんが・・・・・・

まぁそれは置いといて、今は完成したことに満足です。

満足大好き!



by buri-zu | 2017-12-01 18:54

平野区の整体院ブリーズのブログへようこそ。頭痛、肩こり、腰痛、手足のしびれ、椎間板ヘルニアは東住吉区や生野区、東大阪市や八尾市からも近いブリーズまで!


by buri-zu