人気ブログランキング |

<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

BEYOND

本当に素晴らしいもの、すごいものというのは思考を超えてますよね。

たまに自分が素晴らしいと思うものについて説明を求められる事とかありませんか?

それのどこが好きなの?何がどのように素晴らしいの?みたいな感じで。

愚問ですよね。言葉に変換する必要なんてないでしょう?

何事であれ記録できる媒体に落とし込みたいという気持ちはわかりますが、どんなに高度な装置ができたとしてもオリジナルをそのまま記録、保存することは不可能でしょう。

そもそもこの世界や人間という存在、もっと言えば「存在する」ということ自体が思考を超えてます。

思考とは僕が思うに「脳が経験から解釈する」ということです。もちろんそれもここで生きるうえでは重要な事ですが、人間は思考を超えて生きることが可能だと思いますね。

ぶっとんだ生き方をしましょうと言ってるわけじゃありません。

脳を関与させ過ぎない、解釈しないという事です。解釈した時点でそれはもう姿を変えてしまってます。

縮小して細切れにしないと解釈できないからです。

え?思考以外に何があるんだと?

感性でしょう。

といっても「感性」と言った時点でただの言葉ですからオリジナルをそのまま表すことは出来ませんが何となくは分かってもらえるでしょう?

思考とはまた違うアレです。

説明は出来ないけどそれを感じる、何となく分かる。人生はこれでいいと思うんです。充分でしょう。
by buri-zu | 2013-09-29 10:23

平野区の整体院ブリーズのブログへようこそ。頭痛、肩こり、腰痛、手足のしびれ、椎間板ヘルニアは東住吉区や生野区、東大阪市や八尾市からも近いブリーズまで!


by buri-zu