人気ブログランキング |

<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

総和は等しい

僕は思うんですよ、何かを持っている人は何かを持っていないと。逆もしかりです。

例えば、超売れっ子の画家がいたとしましょう。彼は成功して大金持ちになったが、描く事がもはや苦痛でしかなくなったとしましょう。

理由は別に何でもいいです。自分が描きたいものと売れるものは違うとかね。

一方でヘタッピだが趣味で絵を描くのが大好き、という人がいたとします。もちろんド素人。

人から誉められることなんてないけど描くのが純粋に喜び。

僕はこの二人、総和は等しいと思いますね。

人間はないものねだりをする生き物なのかもしれませんが、まず自分が持っているもの、与えられているものをしっかりと認識する事が大切です。

それが出来れば「感謝の気持ち」は自然と湧いてくるものでしょう。

何かに感謝している状態ってなかなかハッピーだと思いませんか?
by buri-zu | 2013-08-19 09:51

量より…

人間は『数量』の幻想に捕らわれがちです。

でも重要なのは、食べ物に例えて言うなら『いかにたくさん食べたか』よりも『いかに味わったか』でしょう。

言わばこれは『プロセスを楽しむべし』という事でもあり、それが出来れば『今を生きる』事も容易になります。

そして今を生きられれば不安からも遠ざかっていられます。それってハッピーじゃありませんか?
これはなかなか良い環だと思いますね。
by buri-zu | 2013-08-13 09:48

平野区の整体院ブリーズのブログへようこそ。頭痛、肩こり、腰痛、手足のしびれ、椎間板ヘルニアは東住吉区や生野区、東大阪市や八尾市からも近いブリーズまで!


by buri-zu