人気ブログランキング |

<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

僕は博愛な人間ではありませんが、人間はみな意識の深い領域では繋がってる部分があると、最近は体験的に感じています。

僕で言えば今のハッピーがあるのは色んな方々のおかげですが、その時は偶然、たまたま、あるいは不運に思えた事でさえ、物事が成就した時に振り返って遠くから眺めれば、そこに完全な様式美を見出すことが出来ます。

世界を動かしているのはカオスではないとはっきりと分かります。

おもしろいのはその時動いている個々の人間は自分がどんな模様の一部に貢献しているのか分かっていないところです。もっと言えば貢献してる自覚すらない事がほとんどかもしれません。

さらに言えばある人物の悪意に満ちた行為ですら模様の一部として重要な役割を果たす事すらあります。

僕は自身の人生に完全な様式美を持った模様が見えますが、もちろん僕が見ることのない、存在に気付くことすらない模様もあります。

いや、あるどころか世界は模様だらけです。

その模様に秩序や様式美を見出す時、人間の無意識レベルでのつながりを感じずにはいられません。

つながってなければ不可能な事だからです。

人間はみな切り離された存在ではなく、たまたまここにいるのではない、そう思えれば少なくとも不安からは開放されますよね。

いい事だと思いませんか。
by buri-zu | 2013-07-12 12:15

結末?

人間は物語という幻想を生きているが故に、何事においても『結末』を求めがちです。

でも実際には『存在する』というのは『状態』が続いている状態だと思うんですよね。

つまり結末はいらないんです。いや、もっと言えば結末なんてないんですよ。

今という状態があり続けるだけなので。

そう考えれば人生はシンプルです。

自分が今、どんな状態で存在するのか…それだけです。

いいと思いませんか?
by buri-zu | 2013-07-04 12:05

平野区の整体院ブリーズのブログへようこそ。頭痛、肩こり、腰痛、手足のしびれ、椎間板ヘルニアは東住吉区や生野区、東大阪市や八尾市からも近いブリーズまで!


by buri-zu