人気ブログランキング |

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

利己的

僕は人間は利己的でいいと思ってます。

誰もが自分のために生きていいんじゃないかと。

「利己的」は辞書にはこうあります。

「自分の利益のみを追求するさま」

確かに印象は悪いですね。

でも本当の問題は利己的かどうかという以前に何を自分の「利益」とするか、という事です。

例えば全人類の幸福こそが自分にとって一番の利益だという人物が超利己的な人生を送ったとして、文句を言える人間はいるでしょうか?

え?屁理屈?

いやいや、そうでもないと思いますよ。
by buri-zu | 2013-02-17 12:50

魔法

人間の創造力や想像力は素晴らしいものです。上手く使えば幸せになれます。

でも上手く使えてない人間は少なくないと思いますね。存在しない怪物を自分で造り出して、それに怯えて生きている人もいれば、自分で造り上げた幻の迷宮で迷子になっている人もいます。

例えば「老後の不安」なんてのも言わば存在しない怪物です。「老後」まで生きてるかどうかも分からないわけですから。

不安やおそれを源とする創造や想像は人を幸せにする力にはなりません。

ただ創造力、想像力という「魔法」は源が何であれちゃんと機能するという事を忘れてはいけません。つまり天国を造るのと同じ力で地獄が造れてしまうという事です。

そして皮肉な事に地獄に通じる側の「黒い魔法」を無意識に使っている人間に限って魔法の存在を信じていないものです。

自分が魔法使いであるという自覚がない魔法使いほどやっかいなものはありません。

もちろんあなたは大丈夫だと思いますが。
by buri-zu | 2013-02-05 18:45

平野区の整体院ブリーズのブログへようこそ。頭痛、肩こり、腰痛、手足のしびれ、椎間板ヘルニアは東住吉区や生野区、東大阪市や八尾市からも近いブリーズまで!


by buri-zu