人気ブログランキング |

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

変換なし

昔ディズニーアニメの「リトルマーメイド」で確かヤドカリが歌ってました。

「ただ生きてるだけだっていいじゃないか」とね。

でもねぇ、「ただ生きる」のは実は難しいんじゃないかと僕は思います。

人間はしばしば「〇〇は自分にとって人生そのものだ」みたいな事を言います。命や人生というのはそれ自体は漠然として得体の知れないものですから、分かりやすいものに変換したくなるんでしょうね。

例えば刀作りに全てを捧げている刀鍛冶にとっては「刀作りは人生そのものだ」となります。

何かに賭けたり費やしたりすことで人生を何かに変換するわけです。同じ穴を掘り続けるのは苦しいことかもしれませんが、とてもシンプルな方法でもあります。やり続ければやがてそれがその人の人生になるわけですから。

もともとここには地図も目的地もないわけですから、変換したくなって当然かもしれませんね。

それを100%やめてただ生きるとなると・・・・・なかなか難しいと思うんですよ。

「ただ生きる」

悟りの境地かもしれませね。
by buri-zu | 2012-09-25 18:19

アーティスト

僕は人間はみなアーティストだと思ってます。

作曲したり絵を描いたりしなくてもです。誰もが自分なりの美的センスを持ってますからね。

それを自覚してるかどうかだけの問題です。

いやいや俺は作品なんて創ったことないから、という方もいるかもしれませんが、人生自体もある意味では作品ですよね。

自分の中にあるアーティストの側面を意識して生きたほうが、ベタな言い方ですが「人生が豊かになる」んじゃないかと僕は思うんですよ。
by buri-zu | 2012-09-22 09:46

のれなかった…。

今日は久々に『のれない日』でした。

何をやっても上手くいかないような気がします。
僕はこういう流れとは戦いません。

大雨の日は家で大人しくしてるに限ります。

幸い明日は休みなのでうまく切り替えたいなと。
ただどんな瞬間にも学ぶべき事や思い出すべき事がありますよね。

のれない今日から学んだ事、ありますよ。

そしてもちろん、それについては感謝です。
by buri-zu | 2012-09-18 21:21

いちやんぴ

僕は人生を生きるうえで深刻になるのはやめました。

そんな必要ないと思うんですよ。

私たちは始まりと終わりはコントロール出来ません。魂レベルではともかく、現世の意識レベルではそういう事になってますよね。

完全に管轄外です。

それでも人間は受け入れて生きてます。何だか分からないけどせめて間は頑張ろうって訳です。

こんな強烈なルールを受け入れて私たちは日々を暮らしてるわけです。

それを思えば…この地上で深刻になる事なんてありますかね?
by buri-zu | 2012-09-13 22:18

神業

とてもこれは自分と同じ人間がした事だとは思えないほどすばらしい…

そんな何かを見聞きした時に『神業』という言葉を使いますね。

でも基本的に何かを創造したり表現したりするのは全て神業でしょう。

子供の落書きしかりです。ある意味ではあれこそ神業と言えるかもしれません。

思うに野生の動物は生きるか死ぬかが全てです。芸術的な感性も活動もなし。

人間だけが持っているこの感性や衝動はどこに源があるんでしょうね?

これこそ人の中にある最も分かりやすい『神的要素』のひとつだと思います。

僕は音楽を聞くのも、絵を描くのも、映画を観るのも好きです。実はそれでもう繋がってるんですよね。神学も宗教も必要ありません。

もちろん『言葉』の中にも神はいますが、もっと身近な感性の中により分かりやすい、または感じやすい形でいるものですよ。

ひょっとしたら『言葉』が一番難しいかもね…。
by buri-zu | 2012-09-08 10:03

僕は実は顔のシワが好きでしてね。

ウィリアム・ハートという俳優さんいますが、この人の40代中盤頃のシワが格好良くてね。

今はおそらく60代だと思いますが、少しふっくらしてるので逆にシワは減ってしまってるんですよね。

今のところ僕はあんまりシワがありませんが、実はシワだらけになるのを楽しみにしてます。

若い時に男前だった人には恐怖かもしれませんが、僕はその点では怖いものなしですよ。

いい感じのシワシワになりたいですねぇ…。
by buri-zu | 2012-09-01 23:21

平野区の整体院ブリーズのブログへようこそ。頭痛、肩こり、腰痛、手足のしびれ、椎間板ヘルニアは東住吉区や生野区、東大阪市や八尾市からも近いブリーズまで!


by buri-zu