人気ブログランキング |

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

一部

僕はこの世界の全てが神の一部だと思ってます。
全てというのは文字通り全てですよ。

神聖なものだけを神の一部だと考えると線引きが面倒じゃないですか。

こっちとあっちを分けるとどうなるかというと、悪魔や地獄という概念が出来上がります。

そういう『考え方』や『バランス』が好きな方はもちろん自由に採用する権利がありますが、僕は好みじゃありません。

全てを善と悪とに分けた方が簡単で上手くいくと思いますか?

人類は実際にそうしてきましたが結果を見るに上手くいってるとは言い難いでしょう。

僕自身も『全て』の中に含まれますから、やはり神の一部という事になります。

そして僕の隣人や仲間はもちろん、敵でさえもそうなります。

これを拡大すれば全てが自分の一部という事になりますよね。

そう考えられば人間は今世界にある『好ましくない事』を変えられるかもしれませんね。
by buri-zu | 2012-03-30 21:26

マッチ

僕はここではよく極論を書いてますが、実際に目の前にある問題に常に使えるとは限りません。

やはりケースバイケースですよね。第三者が関わっている場合は特に。

その時点、その場面での最も有効な方法と最高の方法とは必ずしも一致しないと考えます。

私たちには『現時点では分からない事』というのもたくさんありますからね。

常に最高の方法のみで物事に対処しようとすれば逆に人の力になる事も難しいんじゃないかと。

まず理解されないでしょうから。

その時、その場所でその場面、その人にマッチさせたいものですね。

出来ることなら。
by buri-zu | 2012-03-27 21:24

恥ずかしい

みなさんは1時間前の自分が恥ずかしいと思う事なんてありますか?

僕はあります。

正直に言えばよくある事かもしれません。

『変わり身が早い』というよりも『成長が早い』という事にしておこうと自分では思ってます。

人間はとにかく誤解する生き物だと思うんです。
そして『よく分からない』のがキライですから、それが何であれどこかの引き出しにはしまおうとするわけです。

でも相応しい引き出しにしまってない事が決して少なくないんじゃないかと個人的には思います。

でも後からでも気付けばオッケーですよね、入れ直せばいいんですから。

気付かずに行ったら『恥ずかしい』と思わずにすみますがず〜っとそのままですもんね。
by buri-zu | 2012-03-26 21:36

今日は珍しく…

僕は政治がもっとましになる方法を知ってます。
簡単ですよ、あらゆる情報を公開する事です。

それこそスマホで誰もが全てを見れるシステムにすればいい。

税金の使い道も一円単位で何にいくら使ってどれだけ成果がでたとかね。
全てスケスケにすれば悪さも出来なくなるでしょう。

見せないのは見せられない事をしてるからです。
幼稚園児でも分かりますよね。


最近よく原子力を続けるかor不自由な生活か?なんて議論を聞きますが、これは問題のすり替えだし茶番ですよ。

原子力を止める気があればいつでも止めれるはずです。

問題は他の動力のノウハウを持っている人たちが参入できないシステムにあるわけです。

この図式はみなさんもご存知の通り単純明快ですよ。

たとえ大気や大地に毒をまき散らそうとそれが金のなる木であれば、恩恵にあずかってる人間は結束して守ろうとするという事です。

ただ僕はこんな茶番はいつまでも続かないと思ってますよ。

もうバレてますもんね。
by buri-zu | 2012-03-24 21:14

破るのも自由?

以前にも書いたかもしれませんが、僕は『自由』という言葉や概念が大好きです。

ですから正直に言えば『約束』というものが苦手なんですよね。

偏執的な言い方になりますが『約束』をすると過去に縛られる事になりますから。

ある意味では人間は変わってナンボだと思うんですよ。

もしあなたが10年以上日記をつけてる方ならよくご存知でしょう。

10年前と10年後の内容が同じだったら逆に問題ですよね。

いや別に約束破りを奨励してるわけじゃありません。

ただそういう考え方をすれば途中で『気が変わった』人たちを責めなくても済むかなと。

昔は僕自身も約束を破る事はウソをつくよりも悪質な行為だと思ってましたが、すでに気が変わってしまった人を責めても……仕方ないですよね?
by buri-zu | 2012-03-23 21:26

どの道も必然的に…

最近『自我』を消した方が何事も上手くいくんじゃないかという気がしましてね。

僕は『悟りの境地』には個人的には興味はありませんが、普通に生きてれば誰もがそこに向かう事になるんじゃないかという気もします。

悟りの境地はおそらくいっさい苦しみがない状態なんでしょうね、絶対的な喜びしかない。

それを素晴らしいと思わない人間はいないんじゃないかと。

僕は修行の果てにではなく普通に生きながらそこに向かえればいいなと思いますよ。
by buri-zu | 2012-03-22 19:53

ボウズ、愛を語るの巻

人類は愛について学んでる途中だと思うのですがどうでしょう?

もちろん僕も含めてですよ。

多くの人は誰かを愛してるといいながら実際にはその人を愛している自分を愛しているのではないかと僕は思います。

相手の幸せを願う事は愛だと思いますが多くの場合は無条件ではなく『自分の許容範囲内で』という条件が付きます。

簡単に言えば私のハッピーに障害が生じない範囲内であなたの幸せを願ってます、という事です。

だから恋人にある日突然他に好きな人ができたから別れてくれと言われた時に『オーケイ、分かった、キミの幸せを願ってるよ。アディオス!』なんて言う人間はまぁまれでしょうね。

でも本当に相手の幸せを第一に願うなら自由を与えられるでしょう。

『裏切り』なんて言葉も使わないでしょうしね。

僕はムチャを言ってるとは思いませんよ。でもムチャに聞こえるのは百も承知です。

このラインこそ人類が超えるべき壁のひとつではないかと思いますがどうでしょう?
by buri-zu | 2012-03-20 19:40

今何時?

最近時間の流れの感じ方に変化がありましてね。

説明するのは難しいんですが実は時間は流れていない、と感じてます。

もっと言えばそもそも『時間』自体存在しないんじゃないかとね。

人間は暦や太陽の位置で『今』がいつなのかを知ろうとする訳ですが、真実はいたってシンプルですよ。

今は今です。

これまでも、これからもね。
by buri-zu | 2012-03-17 21:26

しばらく?

しばらくぶりですねみなさん。

いや、別に手を抜いてるわけではなくて最近は終了時間が遅い日が続いてましてね。

もちろん僕にとってはありがたい事なんですよ。

僕は遅くなった時にはトレーニングもCGもブログも休みにしてさっさと寝るようにしてます。

常にフレッシュな状態で患者さんを迎えたいと思ってますから、やはり『回復』のためには寝るのが一番だろうと。

もちろん夜更かししてでもやりたい事がある日もありますが、明日のためにおやすみなさいって感じです。

結果的には体にいいサイクルで生きれてるかもしれませんね。

これもまた患者さんに感謝です。
by buri-zu | 2012-03-16 21:49

極楽カウントダウン

今日は寒いですね。患者さんに聞きましたが昼には雪が降ったんだとか。
僕はこの寒さも楽しんでますよ。もう少しで冬ともお別れですもんね。

という事は僕が好きな『冬場にお風呂に入った時の極楽感』ともお別れという事ですから。

今日なんていい感じですよね。

いや、ジジイくさいと言われてもいいんです。
by buri-zu | 2012-03-12 21:26

平野区の整体院ブリーズのブログへようこそ。頭痛、肩こり、腰痛、手足のしびれ、椎間板ヘルニアは東住吉区や生野区、東大阪市や八尾市からも近いブリーズまで!


by buri-zu