人気ブログランキング |

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

比べなくてもハッピー

最近は個人的にはハッピーな事ばかりでしてね。

ここは相対的な世界ですから『低い』がなければ『高い』も分からない訳ですが、その辺りを理解すればもう『相対的ルール』に煩わされなくてもすむのかもしれませんね。

僕はこのまま行かせてもらいますよ。
by buri-zu | 2012-02-27 21:26

それだけで充分

人生は選択の連続ですが多くの人は基本的にはその時に正しいと思った方を選びますよね。

この『正しい』は普遍的な正義の話とかではなく自分にとっての『正しい』ですよ。

もちろん後から『しまった』と思う事もあるでしょうが、野球の投手交代と同じで後からだと何とでも言えますよね。

その時に正しいと思う事を選ぶ意外に私たちに出来る事はありません。

そしてそれで充分だと思いますね。結果がどうなろうとです。

今自分にとって正しいと思う事をする。

今する事はそれだけです。

人生はなんとシンプルなんでしょうね。
by buri-zu | 2012-02-24 21:19

ピースonアース

わがブリーズには年配の方にも来ていただいてますから、戦時中の話をうかがう機会もあります。

僕は戦争を知りませんが、父方母方とも祖父は戦死していますから関係ない世代というわけではありません。

実際に当時を体験している方の話を聞いているとそんなに昔の話でもない事が分かります。

世界はことあるごとに乙女を生贄に捧げていた大昔よりはマシになったかもしれませんが、まだまだ平和ではありませんよね。

人間が生きている限り争いは止まないという人もいますが僕はそうは思いません。

正直言って僕が生きている間には難しいかもしれませんが、いつかは人類が成熟して変化の時が訪れるだろうと思ってますよ。

何ミリかでも僕たちの世代が貢献できたらいいですよね。
by buri-zu | 2012-02-23 21:33

修行にあらず

僕はかっては人生は修行なりと思ってましたが今はもう止めました。

例えばインドにいけば何十年も片腕をあげたまま、なんて人もいますね。
いわく修行なんだそうですが。

もちろん自由ですがそもそもしんどい事をガマンしてやってれば修行になるんでしょうか?

人生は結果的に『修行』になる事はありますがあくまで『生きる』のがまず先だと思うんですよね。
これが入れ替わると本末転倒な気がするんですがどうでしょう?

いや、もちろんその人の自由ですがね。
by buri-zu | 2012-02-20 21:28

ひと休み

その昔『一休さん』というアニメがあったのをご存知ですか?

CMに入る前に片肘ついて寝そべった一休さんが言うんですよ。

『あわてないあわてない。ひと休みひと休み』

最近思うんですが『うーん、これはどうしたもんだろう…』という出来事が現れた時にはとりあえずひと休みもありかなと。

そうしているうちに勝手に片付いてくれる事も結構あるんですよね。

ついこの間もそんな事がありました。

そして今さらながら思うわけです。

一休さん結構いい事ゆーてるやん、とね。
by buri-zu | 2012-02-19 21:08

違って見える

今日はテレビで『アバター』やってますね。

僕は映画館で観ましたが最近CGをかじってるだけにあらためて映像に驚きます。

ナビもパンドラもコンピューターの中でしか存在しない作り物なわけですからね。

今は『アバター』を以前とは全く違う目で見れますよ。

これは実はとても大切な事ではないかと。

私たちは対象物が変わってなくても自分が変わればまた違う目でそれを見る事ができるという事です。

僕は人生は旅ではないと思ってますが、旅に感じるのは人間にそれが出来るからだと思いますね。
つまり変わっているの景色ではなく自分の方ではないかと。

ややこしいですか?

『アバター』からこんなややこしい話になるなんてさすが僕ですね。
by buri-zu | 2012-02-17 21:37

フリが長い方が…

ず〜〜っと出来なかった事が出来るようになった時には本当にうれしいですよね。

大した事柄じゃないんですが最近そういう体験をしましてね。

まぁうれしいなと。

本当に大した事じゃないんですが出来なかった時間が長かっただけに余計にそう感じるんでしょうね。

ですから自分の不遇な時間がちょっと長すぎじゃないか?と感じている方も大丈夫です。

そのぶん倍返し、倍倍返し、倍倍倍返しとなっていきますから。

そういうものですよ。
by buri-zu | 2012-02-14 21:51

非武装

人間は生まれてきた時には無防備ですが成長とともに武装していきますよね。

そうすれば色んな意味で安心なんでしょうね。

そんなつもりはなくても誰もが無意識に自分を守る装備を揃えてるものだと思います。

もちろんそれはそれでありです。

ただ個人的には最近『非武装』に挑戦したいなと。

そちらの方が実は自然で疲れないんじゃないかという気がしてね。

そんな事をしたら傷だらけになるよという人もいるでしょうが、傷つくのは無防備が原因ではないという気もしますしね。
やっぱり自然が一番ですよ。
by buri-zu | 2012-02-12 21:25

結実しなくても

またまた死期が近い人間のような事を書きますが、最近ふと人生を振り返って思うんですよね。

なんと自分には『幸せな瞬間』がたくさんあったんだろうと。

『出来事』ではなく『瞬間』というのがポイントですよ。

私たちは実を結ばなかった出来事に対して『失敗』という言葉を使いがちですが、どんな『瞬間』にも起承転結とは関係なく独立した価値があると今は思います。

分かりやすい例えを挙げれば、9回の表に逆転ホームランを打った選手は裏の攻撃で再逆転されて結局はサヨナラ負けになったとしても、逆転ホームランのハッピーな瞬間をゼロにする必要はないと思うんですよ。

その瞬間だけ切り取ってアルバムに残しておけばいいんじゃないかと。

そうすればとてもいいアルバムが出来ると思いませんか?

のちに『実を結ぶ』事がなかったとしてもその瞬間にはその瞬間の価値があると僕は思いますね。
by buri-zu | 2012-02-10 22:01

思い込むより

今仕事の合間に少しずつ確定申告の準備をしています。

確定申告イコール『ややこしい』『難しい』というイメージをお持ちの方もいらっしゃるでしょうがズバリ思い込みです。

大企業はそりゃ色んな意味で税理士さんにやってもらった方がいいでしょうが個人事業なら自分で充分できます。

何のことはない『用語』が難しいだけなんですよね。

まぁこれは他の多くの分野にも当てはまると思いますが。

『思い込み』は自らが作り出した『幻の敵』だけに意外に厄介です。

実際に戦ってみれば幻だと分かりますが、にらみ合っていればいつまでもとおせんぼされてしまいます。

まぁ何事もまずやってみようって事ですよ。
by buri-zu | 2012-02-06 21:42

平野区の整体院ブリーズのブログへようこそ。頭痛、肩こり、腰痛、手足のしびれ、椎間板ヘルニアは東住吉区や生野区、東大阪市や八尾市からも近いブリーズまで!


by buri-zu