人気ブログランキング |

<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ストップ

ついつい仕事が忙しくなると大切な事を忘れてしまう瞬間があります。

起こっている事自体に意味はなく、内的体験こそが重要だという事です。
現象はあくまで象徴的な存在で魂はその向こうにあると僕は思ってます。

忙しい時こそ意識的に『止まる』時間も必要かもしれませんね。
by buri-zu | 2012-01-17 22:15

苦痛こそ真実?

人間には喜びよりも苦しみこそ進んで受け入れるという側面があると思うのですがどうでしょう?

僕自身もかつては『人生は修行なり』と思ってましたから自分にそういう一面があるのはよく知ってます。

いや、苦しみを受け入れるのは大いに結構なんですよ。

ただ同じように喜びも受け入れてほしいなと。

あなたはもちろん大丈夫だと思いますが、そうでない方がたくさんいる事を僕は知ってますよ。

自分自身に喜びや楽しみを与えるのも大切な事だと思うんですよね。
by buri-zu | 2012-01-16 20:47

結果的に…

最近無意識でやってる事の質で人間の成長度合いが分かるような気がしましてね。

たとえば特に何かのために、または誰かのためにという意識でした事でなくても結果的に人に予想外なぐらい喜んでもらえる事もあるわけです。

もちろん人の『役に立ちたい』という意識を持って人の役に立つ事をするのも素晴らしいですが、自分にとってごく自然な行為が結果的に人に喜んでもらえるのはさらに素晴らしいと思いません?
by buri-zu | 2012-01-15 19:45

魂の望み

古くからの習慣や馴染みの思考パターンはなかなか変えるのは難しいものです。

『選択』ではなく『オートマチック』なプロセスになってしまうからです。

実はこの間ある事がありましてね。

僕は自分の魂がある事を望むのを感じながらもそれを抑えた、という事がありました。

別にどうって事ない出来事なんですが、僕は『常識』を優先させたわけです。

無難で安全な選択ですが、常々魂が望む道を歩みたいと思っている僕としては反省すべき出来事ですね。

次回は無論従いますよ。
by buri-zu | 2012-01-13 23:10

『世界』に合わせない

今現在の世界の『流れ』や『常識』に合わせてカメレオンのように生きるのはスマートなんでしょうかね?

僕は思うんですよ、今現在の世界の姿は今現在の人間の在り方を映す鏡だと。

鏡に合わせてこちらが動くなんてナンセンスだと思いませんか?

それに人間が気付けば短期間で世界を変える事も可能だと思います。

100年以内におとぎ話のような世界を創るのも夢ではないと。

生きてるうちにそんな世界を見たいものですね。
by buri-zu | 2012-01-12 21:50

潜在的に

人とのやりとりの中で『その言葉そのままお返しします。』と言いたくなるような時がありませんか?

たとえばせっかちな人に『あんたせっかちだねぇ』と言われるとか。


これって結構あると思うんですがどうでしょう?

人間は潜在的に自分の問題を知ってるんでしょうね。

人間が意識下で把握できる『自分』の領域はごく限られてますが、潜在的な領域を含めると広大な『自分』が存在していると思います。

今年は無意識も意識したいなと思いますね。
by buri-zu | 2012-01-10 21:49

あっという間に…

1月も三箇日が過ぎれば早いですね。

ちょっと気が早いですが3月になれば我がブリーズも三周年という事になります。

スタートした時には『何が何でも3年は続ける』事が最低限の目標でした。

その3年が近付いてきてるわけですが感覚的には本当にあっという間で実感がありません。

ただとりあえず3月5日が来たらこっそりとひと満足したいなと。

少しだけね。

もちろんその後はまた歩き始めますが。
by buri-zu | 2012-01-09 21:28

存在価値

存在価値という言葉がありますね。

みなさんは求めますか?
自らの『存在価値』を証明するために人生を費やす人もいますね。

気持ちはよく分かりますが、僕はそれ以前に『存在する』事自体に価値があると思ってます。

『在る』というのは神の要素だと思ってますよ。

『存在する』事自体はあまりに根本的すぎてかえりみる人はほとんどいないように見えますが、ここにこそ魔法があるのではないかと。

たまには瞑想するのもいいかもしれませんよ。

え?忙しくてそんな時間はないって?

なるほど。
by buri-zu | 2012-01-07 22:06

実は単に…

『疑念や不安を完全に捨て去る』

これはしばらく前から僕の課題のひとつになっています。

最近は出来つつあるかなと。とてもクリアで軽やかな感覚で気に入ってます。

これは心や信念の強さの問題ではなく単に認識の問題なんですよね。

つまり『不安に負けないように心を鍛える』のではなく『不安を抱く必要などない』事を単に知ればいいわけです。

そして実際にはみんなそれを知ってるはずだと思いますね。

あとは自分が知ってる事を認めるだけですよ。

100%認めきるだけです。
シンプルでしょう?
by buri-zu | 2012-01-06 21:52

冷たい?

本当に『出会い』というものはミラクルですねみなさん。

何度も書いてますが今僕がハッピーでいられるのはたくさんの出会いのおかげです。

ただ僕は人間関係にも卒業があると思ってます。
恩人や同志ともやがて疎遠になる時もくるだろうと。

ひどいやつと思われるかもしれませんが、僕はそれでいいと思ってます。
それこそ変化し成長し続けている証拠です。

もちろん続く人とは続くでしょうが、基本的にはその出会いによるプレゼント交換が終われば、クリアすべき事をクリアすればまた次へ、というのが自然な流れではないかと。

冷たいようですが相手のためにもそれでいいと思ってます。

恩を受けたと思ったら、その恩人には会う機会がなくなったとしてもまた別の場所で別の相手に返せばいいと思ってます。
とは言っても『恩人』の方々は僕に恩を与えたとは思ってないものですがね。
by buri-zu | 2012-01-05 21:39

平野区の整体院ブリーズのブログへようこそ。頭痛、肩こり、腰痛、手足のしびれ、椎間板ヘルニアは東住吉区や生野区、東大阪市や八尾市からも近いブリーズまで!


by buri-zu