人気ブログランキング |

<   2011年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

スズメ

今朝通勤途中で信号待ちをしてる時にどこからか飛んできたスズメが僕の足もとに着地しました。

本当にすぐ足もとにですよ。

スズメは僕など存在しないかのように落ち着いたたたずまいでさえずってました。

警戒心旺盛なスズメにしては珍しいですよね。

度胸があるのか鈍いのかは分かりませんが。

ついつい観察してたらまた信号が赤に。

でもまぁいいかって感じですよ。
by buri-zu | 2011-07-08 21:36

『笑顔が大好き』

特にきっかけなく、なぜかある音楽が頭の中に流れ続ける事はありませんか?

しかも繰り返し。

僕はたまにありますが、たいがいは朝起きた時に始まってます。

何かのCMソングならまだ分かりますが、なぜか大昔のアニメソングやヒット曲だったりします。
夢の中で過去に旅でもしてるんでしょうかね。

僕がまだ子供の頃に『欽ちゃんのオールスター家族対抗歌合戦』という番組がありました。

その番組のエンディング曲をアシスタントのお姉さんが歌ってたのですが、この間はなぜかその歌が朝から1日ずっと頭の中で流れてました。

『笑顔が大好き』という曲ですが同世代の人なら覚えている方もいるでしょう。

1日の終わりにはふと思いましたよ。

あのお姉さんは元気で幸せに生きてるんだろうか、とね。
by buri-zu | 2011-07-07 21:22

アクシデント?

僕は『アクシデント』は存在しないと思っています。

予想外、予定外の出来事が起こったと感じる時こそ、僕は予定通りのイベントが始まったと受け止めるようにしています。
そして今自分の在り方が問われているのだと。

なぜならそう考えれば何があっても落ち着いていられるから。

そして実際にそうだと知っているからです。

ただ『在り方が問われている』と言うと第三者の意志が関わってるようですが、実際には自分で自分に問うてるんだと思います。

キミはどういう人間なんだ?とね。
by buri-zu | 2011-07-05 21:41

根本的改善

よくカイロプラクティック院に限らず、治療院の宣伝文句で『根本的改善』という言葉が出てきますが、どこまでいけば根本なんでしょう?

極論までいくとなかなか難しい問題になりますが、例えば僕は座り仕事の方には必ずストレスを最小限にする座り方を教えてますね。

これはとても大切な事なんですよみなさん。

身体に悪いのは承知だが仕事だからやむを得ないという事もあるでしょうが、改善できる部分は改善するに越したことはありません。

良くも悪くもちりも積もれば山となるんですよ。
by buri-zu | 2011-07-04 21:26

比べなくても分かる

なぜ山を登るのか?

『そこに山があるから』

そうなんですか?

僕が思うに人が山を登る理由は簡単ですよ。上りと下りがあるからです。

人間は相対的な世界に生きています。

簡単に言えば比べることでそれが何なのかを決めているわけです。

ただあるところまで行けばもう比較する必要はありません。

健康の素晴らしさを知るために病気になる事もありませんし、平和の素晴らしさを知るために戦争をする事もありません。
苦しむ必要がない事を知るために苦しむ事もありません。

私たち人間もやがては相対的な概念から卒業する日が来るでしょう。

意外に遠い未来の事ではないかもしれませんよ。
by buri-zu | 2011-07-03 21:17

夢再生法

不眠症気味の人は結構多いですよね。

実は僕も子供の頃から寝つきは悪くて小学生のクセに深夜2〜3時まで眠れないという事も珍しくありませんでした。

でも途中でいい方法を見つけましてね。

僕は結構夢を覚えてるタイプなんですが、夢を頭の中で再生してると眠りやすいんですよね。

眠れぬ夜には試してみて下さい。
by buri-zu | 2011-07-02 21:42

小さな『生』と『死』

眠りと目覚めはある意味では小さな『死』と『誕生』ですよね。

色んな事があっても何とか正気で生き続けてられるのは毎日この『生まれ変わり』があるからかもしれません。

でももっと小さな生と死があるのをご存知ですか?

それは呼吸ですよ。

当たり前過ぎて気にとめる人はいないかもしれませんが、私たちは呼吸をする度に生命を与えられています。

まさに瞬間を生き続けていると言えますね。
by buri-zu | 2011-07-01 21:48

平野区の整体院ブリーズのブログへようこそ。頭痛、肩こり、腰痛、手足のしびれ、椎間板ヘルニアは東住吉区や生野区、東大阪市や八尾市からも近いブリーズまで!


by buri-zu