人気ブログランキング |

いい事もある・・・

まだ新型コロナは収束に向かう気配はありませんね。

前回の続きというわけでもありませんが、

個人的には良いこともありましたよ。

今年の冬は家族が風邪をひかなかったんですよね。

毎年誰かはひくんですが・・・・。

これは新型コロナの影響で、普段よりも気を付けたからでしょう。

本当に毎年ひいてましたからね。

これはおそらく全国的にそうじゃないかと思いますよ。

そりゃいい面、いい事もないとね。

こういう事もニュースでやればいいのにね。

暗いニュースばかりやらずに・・・・。



# by buri-zu | 2020-03-24 12:51

小宇宙レベルでは可能

実はですね、

元旦から何となく2020年は、人類にとって良い年にはならないような気がしていたんですよ。

今のところは残念ながらそうなってますね。

しかし人はみな大きな共通の宇宙を生きていながらも、

それぞれ個人的な小宇宙を生きています。

もちろん地球や人類と運命を分かつ事は出来ませんが、

個人的な小宇宙の中では外界の事象とは切り離されて、

「良い気分でいる」ことは可能です。

今の騒乱の中では、業種によっては死活問題の方もおられるでしょう。

それでもその人の最小の宇宙の中では、出来るだけ良い気分で過ごしてほしいと思います。

嵐を止める事が出来ない時は、嵐が過ぎ去るのを良い気分で待つしかありません。

良い気分にこだわる理由?

良い気分でいること以外に、個人的な小宇宙で大切なことがありますか?

# by buri-zu | 2020-03-17 13:57

多元的

知識として知っているのと、実感として理解しているのは違いますよね。

最近はこの宇宙における事象や、人生における物事というものは実に多元的だなと、実感しています。

私たちは過去や未来、原因と結果、という感覚にどうしてもとらわれてしまいがちです。

ここでは誰もが方向や距離、重さや速度という概念の中で生きていますから、当然といえば当然なのですが。

もちろんそれもまた真実ですが、これは「一元的な真実」と言えます。

私たちの個々の、個人的な小さな宇宙から見れば「知らない事」は「存在しない事」に等しいとも言えますが、実際には「知らない部分」の方が大きいとは思いませんか?

宇宙の真理どころか、私たちは実際のところ自らの体や細胞が、どうやって自分を自分たらしめ続けているのかも知りません。

知らないが存在しているもの、それを意識すると私たちという存在や、今起こっている事象が、とてつもなく多元的である事に気付きます。

私たちはこの地上の物理的な法則に縛られながらも、実際にはそれを超えた領域にも同時に生きている、とも言えるのです。

それを感じる事ができれば、私たちはもっと自由な意識を持てるのではないでしょうか?


















# by buri-zu | 2020-02-25 19:10

マスク狂騒曲

みなさんはマスクの在庫は大丈夫ですか?

僕は幸い2カ月分ぐらいは持ってます。

先日アマゾンでマスクを検索してみてビックリ。

10倍の値段で転売している出品者が山ほどいるではありませんか?

昨今の風潮を表してますね。

金になるなら何でもあり・・・・というやつです。

別に誰が何をしようと自由ですから非難はしませんが、

この種の人たちは一体どういう美的センスを持っているのだろう?

とは思ってしまいます。

何かを見て美しいと感じる心があれば、

こんな醜い行為は出来ないはずなんですがね・・・・。



# by buri-zu | 2020-02-16 10:03

ボロきれ?

たまに朝の出勤時に廃品回収の車を見かけます。

今朝も見ましたよ。

「ご家庭の古新聞、古雑誌、ボロきれなどございましたら・・・・・」

ボロきれ?

ボロきれなんて今あります?



# by buri-zu | 2020-02-08 17:37

平野区の整体院ブリーズのブログへようこそ。頭痛、肩こり、腰痛、手足のしびれ、椎間板ヘルニアは東住吉区や生野区、東大阪市や八尾市からも近いブリーズまで!


by buri-zu