人気ブログランキング |

ジャングルへようこそ

残念ながら、僕はこの世からいじめはなくならないと思います。

少なくとも現状では世界の構造やシステム、人間の意識の中には、

「いじめを支える思考」が現実として堅固に存在するからです。

しかも大きな柱としてね。

そもそも資本家が労働者を搾取するのもいじめではありませんか?

例えば学校での勉強はどうでしょう?何を教えていますか?

誰も認めないでしょうが、学校では「社会的にいじめられる側ではなく、いじめる側になりなさい」

と暗に教えています。

「虐げられる側になりたくなければ、しっかり勉強して落とす事自体が目的のテストを勝ち抜きなさい」

そういう事になってます。

ひと昔前に「勝ち組、負け組」という言葉がよく使われましたが、

非常に分かりやすい概念ですよね。

人間の意識が変わらない限り、この世界からいじめがなくなる事はありません。

例えば学校等では、いじめは必ず起こるものだという前提で対策、対処法を作っていかないとダメでしょう。

それでもいじめられている子供たちを全て救う事は難しいでしょうがね。

最終的にはもう子供たちに「ここはジャングルなのだよ」と教えるしかないのでしょうか?

喰らわれたくなかったら戦え、あるいは逃げろと。

まぁ私たちは何という世界を創ってしまったのでしょう。

個人的には・・・・・

生存するために努力する必要がない世界を創れば、

いじめはなくなると思いますよ。

そんなに難しい事ではないでしょう?

世界の富を独占している数パーセントの人間が、

持たざる人たちに分け与えればすむ話ですからね。













by buri-zu | 2019-10-05 10:13

平野区の整体院ブリーズのブログへようこそ。頭痛、肩こり、腰痛、手足のしびれ、椎間板ヘルニアは東住吉区や生野区、東大阪市や八尾市からも近いブリーズまで!


by buri-zu