人気ブログランキング |

働かざるもの・・・・・

突然ですが、僕は引きこもりの人たちを否定はしません。

極論を言いますが、人間は自由な選択をする権利がありますからね。

テレビやネットの記事などでは、彼らを暗に「社会のお荷物」のように取り上げていますが、

その考え方や切り口では、数年前に障がい者の人たちを殺傷した男の言い分とさして変わりません。

そもそも働かざるもの食うべからず、という概念自体が「すり込み」だとはおもいませんか?

アリとキリギリスの童話もしかりです。

もし僕がアリなら、キリギリスを見殺しには出来ないと思います。

死なない程度の食料ぐらいはあげるでしょう。ご馳走はあげませんがね。

僕は「引きこもっていて超幸せ!」という人に対しては何も言うことはありません。

ただそんな人はなかなかいないでしょう。

彼らはいい気分で生きる術を見い出せなかったから、引きこもっているしかない、だけなのでは?

引きこもり人口は数十万、数百万とも言われますが

私たちにも引きこもりの人たちがたくさん生まれる世界や社会を作ってしまった責任がある、とも言えます。

もちろん今のシステムを作ったのは先人たちですが、私たちも盲従しているという事は協力しているのと変わりません。

引きこもりの人たちを責める前に、今の私たちの世界のシステムや概念、優先順位を見直すことの方が重要だと思いますね。









by buri-zu | 2019-07-06 10:16

平野区の整体院ブリーズのブログへようこそ。頭痛、肩こり、腰痛、手足のしびれ、椎間板ヘルニアは東住吉区や生野区、東大阪市や八尾市からも近いブリーズまで!


by buri-zu