人気ブログランキング |

それもまた必然

僕は自転車通勤ですので、朝は学生たちとすれ違います。

今となっては珍しいことではありませんが、スマホを見ながら自転車に乗っている学生をよく見かけます。

中にはスマホ+両耳イヤホーン+なかなかのスピ-ドで角から曲がってくる人間もいます。

彼または彼女はおそらく信念や哲学があってそれをしているわけではなく、単に何も考えていないんでしょうね。

こういうケースでは何が欠如しているんだと思いますか?

道徳的観念?他者に対する思いやり?それとも単に状況判断や注意力の欠如でしょうか?

色々欠如しているのは間違いありませんが、僕はまず想像力の欠如が問題ではないかと思いますよ。

視覚、聴覚が制限された状態で、この時間帯にこのスピ-ドで、これだけの角度のカーブを曲がると、人にぶつかる可能性があるな・・・・とは思わないわけですから。

学校で物語を作る授業とかやったらいいんですよ。

いやでも可能性に対する想像力はやしなわれますから。

「落とすためのテスト」のための勉強よりも、想像力をやしなうのははるかに大切なことですよ。

とはいえ、そういう人間が増えているのもまた必然だと思います。

特に子供たちは世界を映す鏡ですから。

この感じでいけば日本は30年後には一体どうなっているんでしょうね?

これもまたグローバリズムの一環ということでしょうか。

まぁ僕はもう老い先短いので、あんまり関係ありませんが。













by buri-zu | 2018-11-12 17:55

平野区の整体院ブリーズのブログへようこそ。頭痛、肩こり、腰痛、手足のしびれ、椎間板ヘルニアは東住吉区や生野区、東大阪市や八尾市からも近いブリーズまで!


by buri-zu