人気ブログランキング |

過去への後悔、未来への不安

僕は最近思うんですよ。

人が流れてゆく時間の中で不確定な人生を生きている、という概念が幻想だなと。

自分が過去に何かを選択したから、結果として今がある、そして現在の選択によって未来が決まる。

確かにこれは間違いではありません。

ただ個人的には僕はいつも僕なわけです。

10年前も20年前も僕は僕でしたし、やはり10年後も20年後も僕は僕です。

記憶喪失になろうが輪廻転生しようが常に僕は僕であり続けます。

過去の選択については、もちろん後になって他の可能性もあったな~と振り返る事はできます。

ただ個人的なことを言えば「その時の僕」の選択は常に必然でした。

未来もそうです。

未来の僕が僕として選択するわけです。

僕が何を選ぶかはもう選ぶ前から決まっています。

僕は「僕が選ぶもの」を選ぶだけですから。

つまり過去には誤った選択はなく、未来には不安に思うような不確定要素はない、という事です。

現実にはただ「自分が存在しているだけ」

ただそれだけだということになります。

もちろん振り返れば過去に最良の選択ができなかった・・・・という事は多々ありますが、それですら「誤った選択」というわけではありません。

ただ僕として選んだ、というだけでね。

何が言いたいのかと言うとですね、何も不安に思うことはない、という事です。

過去への反省はいいですが後悔は必要ないし、未来は不確定なものではないので不安に思うことはありません。

あなたがあなたとして存在し続ける・・・・それ以外には実は何もない、僕はそう思いますよ。

え?

そんなわけの分からん事を言ってる時間があったらホームページを早く復旧させろと?

そりゃそうだ。
















by buri-zu | 2018-10-29 14:07

平野区の整体院ブリーズのブログへようこそ。頭痛、肩こり、腰痛、手足のしびれ、椎間板ヘルニアは東住吉区や生野区、東大阪市や八尾市からも近いブリーズまで!


by buri-zu