人気ブログランキング |

『在る』だけ

僕は失うものは何もありません。

恐れや不安なく生きるにはよい事です。

実は誰もがそうだと僕は勝手に思ってますね。

『失うものがある』という認識は『自分が何かを所有している』という幻想の上に成り立っていると考えます。

本当のところは僕たちは何もないところでゲームをしているのだと思ってます。

例えば映画なり現実のニュースなりを見て、自分がもしこのような状況に置かれたらどんな選択をするだろう、どのように振る舞う、あるいは反応するだろうと夢想する事はありませんか?

でもどれだけリアルに想像しても、実際に自分が遭遇してみないと本当の事は分かりません。

思っていた以上にへっぽこかもしれないし、逆に驚くほど英雄的かもしれません。

あるいは思っていた通りの自分であれたとしても、それがどんな感覚なのかは実際に体験してみないと分かりません。

ここで物事が起こる、または起こったように見える目的はそれだけではないかと思ってますね。

『自分がどんなふうか』を定義するため、そして修正し続けるためです。
ではなぜそんな事をするんでしょう?

答えは簡単です。本当のところは『在る』以外には何もないからですよ。
だから『在り方』を問うゲームしかやる事がないんです。

とうとうおかしくなったと思われそうですね。

え?とっくにそう思ってるって?
by buri-zu | 2011-05-14 20:12

平野区の整体院ブリーズのブログへようこそ。頭痛、肩こり、腰痛、手足のしびれ、椎間板ヘルニアは東住吉区や生野区、東大阪市や八尾市からも近いブリーズまで!


by buri-zu