人気ブログランキング |

humankind

僕は仕事中はテレビなどは見れません。

被災地の新しい情報などは患者さんづてに聞く事になります。

仕事が終わって家に帰ってからは一応テレビをつけます。正直見たくない気持ちもありますが、目をそらしてはいけないかなと。

僕は頭も良くはないし、決していい人間でもありません。もちろん優れてもいません。

テレビの向こう側で悲嘆にくれている人たちには会った事もありませんし名前も知りません。

貸し借りも、縁もゆかりもない人たちです。

なのになぜか自分の兄弟や親類のように見えるのは僕だけでしょうか?

テレビ越しにあの人たちの肩を触る事も、言葉をかける事も出来ません。
しかし、今自分の周りにいる人間にやさしくする事は出来ます。

そんな事は関係ないと思いますか?

そんな事はありません。
僕はテレビで見ただけの名前も知らない人たちとの間にも絆を感じました。

だからこそ気分が落ち込むんです。

みなさんの周りにも絆がある人たちがいます。

『人類』は英語でmankindやhumankindという言い方をします。
kindは『種類』という意味もありますが『親切』という意味もあります。
さらにkinは『親類、親族』という意味を持ちます。

せめて周りの絆ある人たちには親切に、やさしく接しましょう。
これが今の私たちに出来ることのひとつです。

決して無駄なことではありません。
by buri-zu | 2011-03-14 19:40

平野区の整体院ブリーズのブログへようこそ。頭痛、肩こり、腰痛、手足のしびれ、椎間板ヘルニアは東住吉区や生野区、東大阪市や八尾市からも近いブリーズまで!


by buri-zu