人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウェッジ

同志のみなさん、僕は最近ウェッジ作りに挑戦してますよ。

ウェッジは足底に入れる楔形の装具です。

どうしても必要な患者さんがいましてね。

両側性の足根管症候群の方でかなりシビアです。
非荷重位では後足部内反ですが荷重位では外反します。

踵骨外反を防ぐテーピングでマシにはなりますがテーピング自体2日しかもちません。

で、後足部の内側にウェッジが必要なわけです。
弾性素材で作った第1段は1日でペシャンコになって失敗。

第2段は固い素材なんで潰れはしないでしょうが長時間付けてると不快感があるかもしれません。
正規に作ればそれなりのコストがかかりますから、患者さんにもいくらかは負担してもらう事になってしまいます。

それを避けるために工夫してやってますよ。

同志のみなさん、何か安くていい素材があれば教えて下さい。
by buri-zu | 2010-11-22 20:03

平野区の整体院ブリーズのブログへようこそ。頭痛、肩こり、腰痛、手足のしびれ、椎間板ヘルニアは東住吉区や生野区、東大阪市や八尾市からも近いブリーズまで!


by buri-zu