人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休んでもいいでしょう?

僕はよく患者さんに対して『頑張らないでください』という言葉をかけます。

実際に頑張りすぎている人が多いと思うんです。
体調が悪くても休まない、無理する事が美徳のような雰囲気が、日本の社会にはあると思いませんか?

『休む』イコール『悪』という無言のプレッシャーを感じた事はありませんか?


僕が大嫌いな童話で『アリとキリギリス』という話があります。

童話というのはおしなべて残酷なものですが、あの話ではアリたちは飢えてやせ細っていくキリギリスを見殺しにしたんですよ。

ほんのちょびっと、残り物でもいいから分けて下さい、もう何日も何も食べてへんのです、お願いします、頼んますアリさん、と涙ながらに慈悲を請うキリギリスを全員が無視したわけです。

おそらくアリたちは事切れたキリギリスの亡骸も干物か佃煮にして食べてしまったに違いありません。

子供に聞かせる話ですかね?

この話が示す事は『働かざるもの食うべからず』ではなく『自分と違う価値観を持つ者は見殺しにしてもよろしい』という事です。


まぁこんな物騒な童話を聞かせながら洗脳していくんでしょうね、働け、もっと働け、頑張れ、休むなってね。


大丈夫、あなたがしばらく休んだからといって地球の自転が止まるわけではありません。

安心して休んで下さい。
本当に体を壊してしまう前にね。
by buri-zu | 2010-07-20 20:52

平野区の整体院ブリーズのブログへようこそ。頭痛、肩こり、腰痛、手足のしびれ、椎間板ヘルニアは東住吉区や生野区、東大阪市や八尾市からも近いブリーズまで!


by buri-zu